クリエイティブワークとWebマーケティングとの関係
■内容:
ひとくちに「Web制作」といっても、数年前とは比べものにならないほど、仕事の幅が広がっています。
特にWebマーケティングの分野では、コンテンツ戦略、オウンドメディア、SEO(検索エンジン最適化)、アクセス解析、リスティング広告など、さまざまな話題に満ちあふれています。
これらのマーケティング活動は、イラストレーション、写真加工、HTMLやCSSによるページ実装、タグマネジメントなど、質の高いクリエイティブワークの助けがないと成立しません。このセッションでは、Webマーケティングの観点から、クリエイティブワークに求めること、これから期待することをお伝えします。
■ゲスト:
益子 貴寛 氏
株式会社サイバーガーデン 代表取締役
<プロフィール>
1975年、栃木県宇都宮市生まれ。早稲田大学大学院商学研究科修了。
Webサイトの企画、設計、プロジェクトマネジメントから、
リスティング広告、ランディングページ設計、SEO、メールマガジン監修まで、
Webマーケティング全般を手がける。
<主な著書>
『Web標準の教科書』(秀和システム)、
『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』(同)、
『現場のプロから学ぶXHTML+CSS』(共 著、マイナビ)、
『変革期のウェブ』(共著、同)、
『ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブックシリーズ』(監修、ワークスコーポレーション)など。
>>サイバーガーデン Webサイト
>>益子様が手掛けたWeb検定(ウェブケン)公式サイト
*************************************************************
クオリティはフローによって作られる
Illustrator快適Web制作術
■内容:
制作フローを固められると作業にゆとりがでて、クオリティをさらに高めていくことが可能になります。
Web制作でIllustratorを利用するユーザーは以前より大幅に増えましたが、
まだ確立されていない箇所もさまざまあります。
本セッションではIllustratorに用意されている基本機能や新機能を使いこなして作業をスピードアップする方法を解説いたします。
■ゲスト:
イシジマ ミキ 氏
ザ・マーズナレッジ株式会社 代表取締役社長
<プロフィール>
グラフィックデザインを中心にWeb、DTPと幅広くデザインを行う傍ら、講演や書籍執筆なども手がける。2013年にザ・マーズナレッジ株式会社設立。これまでに培ったグラフィックデザインワークやフリーランスの実績を元により実践的な技術を教え、企業の即戦力な人材を育てている。デザインワークで使うツールやワークフロー、デザイン自体の考え方に関する著書を持つ。twitterでライブドア株式会社に就職など、twitter、blog、facebook等のソーシャルメディアを使ったマーケティングにより販促費0で事業を拡大中。
<主な著書>
『デザインの学校 これからはじめるIllustratorの本』(技術評論社)、
『スマートフォンデザインでラクするために』(技術評論社)、
『神速Photoshop [グラフィックデザイン編]』(KADOKAWA / アスキー・メディアワークス)など。
>>ザ・マーズナレッジWebサイト
*************************************************************
Web制作者にとってうれしいCreative Cloudの素敵なところ
■内容:
Creative Cloudは、変化の激しいWeb制作の現場に対応するために最新機能を提供し続けていますが、それ以外にもWeb制作者にとってうれしいサービスやアプ リがあります。
Creative CloudのPhotoshopやDreamweaverを使うとどんな素敵なことができそうか、またCreative Cloudサービスを使うとどんなに素敵か簡単に紹介していくセッションです。
■ゲスト:
轟 啓介 氏
アドビ システムズ 株式会社
<プロフィール>
デベロッパーマーケティングスペシャリスト。1999年、早稲田大学理工学部を卒業後、大手印刷会社に勤務。主にEC分野で J2EE開発に携わるが、Flexとの衝撃的な出会いを機にRIAの世界へ。 2008年4月、アドビシステムズ入社。 アドビのWebツール全般、およびCreative SDK、Ink & Slideのマーケティングを担当。
※予告なく内容が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
|