1. お知らせ
  2. > 第1回 Web検定 Webリテラシー(一斉会場方式)実施

第1回 Web検定 Webリテラシー(一斉会場方式)実施

12月16日(日)、第1回Web検定 Webリテラシー(一斉会場方式)が、関東は上智大学、関西は大阪電気通信大学を会場にして実施されました。

下記のページの内容で実施されました。なお、同時に自由に日時・会場を選べるCBT方式(Computer Based Testing:コンピュータ画面に表示される問題に、解答を選択する試験方式)での随時試験方式でも実施が始まりました。受験は、プロメトリック テストセンター(全国約200会場)にて可能となっております。ご検討のうえ、お申し込みください。

寒い中多数の受験者の方にご来場いただきました

東京会場となった上智大学では、2つの教室が会場となりました。いい天気に恵まれたものの、折からの本格的な冬の到来で寒い一日となりましたが、会場は試験前独特の緊張感に満ちた静寂に包まれていました。


東京会場の様子

東京会場の様子


受験票を前に緊張のひと時

受験票を前に緊張のひと時


試験直前まで公式書籍「Webリテラシー」をに目を通す方が多数おられましたが、13時に試験がいよいよスタート。90分間の試験となりました。

最初の30分を越えると退出は可能だったのですが、ほとんどの方が最後まで熱心に問題を解いておられたのが印象的でした。また、試験終了後には「前半の方は難しかったー」、「ちょっと意地悪問題もあったよね」などなど、様々な感想を語られながら帰途につかれました。

合否発表は1月下旬までに行います

12月16日に一斉会場方式で試験いただきました皆さまには、2008年1月下旬までに全ての方に合否通知および、合格者の方には資格登録証をお送りします。また、多くのお問い合わせをいただいております、デザインやディレクションの試験を順次開始してまいります。

今後とも、Web検定をよろしくお願いいたします。