1. ホーム
  2. > 検定
  3. > Webリテラシー
  4. > 公式テキストの概要

Webリテラシー試験 公式テキスト

インターネットビジネスの基礎からプロジェクトマネジメント、デザイン・実装、プロモーション、関連法規まで、新しい時代のWebサイト・サービス構築における「読み書き」といえる知識を網羅的に抽出し、整理・体系化したものです。

これからWeb業界への就職・転職を目指す方、発注者側の立場としてデザイナーやクリエイターとの折衝が必要となった方に最適。シリーズの他4冊と併読いただくことで、より理解が深まります。

この書籍は「Web検定 Webリテラシー試験」に完全準拠している唯一の公式テキストです。

ウェブの仕事力が上がる 標準ガイドブック1
Webリテラシー 第2版


価格:本体3,000円+税
判型:B5変形
総ページ数:224ページ
発売日:2011年3月29日
ISBN:978-4-86267-107-3

立ち読みする | 詳細を見る・購入する
(ワークスオンラインブックストア)


各章紹介

第1章 Webの基礎知識

インターネットWWWの歴史と概念、基本的な仕組みを理解する。スマートフォンやタッチパッド端末など広がりを見せるブラウジング環境や、ソーシャル系サービスが広がりを見せる現在ならではのWebの特徴や問題点もおさえる。



目次


  • インターネットとWebの歴史
  • インターネットの仕組み
  • WWWの仕組み
  • ブラウジング環境
  • サーバー環境
  • インターネットの問題点
  • コミュニケーションとしてのWeb
  • マーケティングとしてのWeb

第2章 インターネットビジネス


ますます価値の高まるインターネット市場。ビジネスの視点から見たインターネットの特性や関連法規、また、スマートフォンやソーシャルメディアの台頭で進化するインターネットのビジネスモデルを概観する。



目次


  • インターネットの市場価値と影響力
  • インターネットをビジネスに活かすとは
  • インターネットのビジネスモデル
  • インターネット業界のビジネス構造
  • インターネットのメディア特性
  • インターネットのデータ活用とWebサービス
  • モバイルインターネット
  • インターネットの新潮流
  • スマートフォンアプリ
  • コーポレートコミュニケーションにおけるWebサイトの役割
  • ブランディングとCSR
  • ECビジネス
  • インターネット関連法規
  • 著作権
  • クリエイティブ・コモンズ

第3章 プロジェクトマネジメント

「ヒト・モノ・カネ」のマネジメントは、Webサイト・サービス構築の基本であり、最重要項目である。制作サイド、発注サイドを問わず、業務を円滑に進めるためのコミュニケーションポイントを確認する。



目次


  • プロジェクトマネジメントの必要性
  • 予算の設定と管理
  • スタッフの役割と管理
  • リソース管理
  • スケジュール管理
  • PDCAサイクル
  • コミュニケーションマネジメント
  • リスクマネジメント

第4章 Webサイトの企画・設計


Webサイトの設計工程は、Webサービスが多様化している現在では、ますます重要な工程となっている。ビジネスゴールを効率良く目指すために企画・設計段階で押さえておくべきドキュメント、過程を理解する。


目次


  • Webサイト制作のワークフロー
  • ビジネスプランニング
  • 現状分析1
  • 現状分析2
  • Webサイトの狙いとゴールの設定
  • Webサイト設計の概論
  • サイト設計書
  • 制作仕様書
  • 情報アーキテクチャ設計
  • 公開と運用
  • 効果検証と指標

第5章 制作(デザイン・実装)

見栄えの良いビジュアルデザインやコピーでいかに人を惹きつけるWebサイトを制作できるか。Webデザインの約束ごとに加え、ページ実装の要点、インタラクティブコンテンツや次世代技術などを理解する。


目次


  • Webコンテンツを構成する素材
  • テキスト素材
  • 画像素材
  • 写真素材
  • 映像素材・音声素材
  • インタラクティブコンテンツ
  • ビジュアルデザイン技法
  • カラースキーム
  • タイポグラフィ
  • コーポレートアイデンティティ(CI)
  • Web標準の概要
  • Webサイト制作の基本言語、HTMLとCSS
  • FlashとSilverlight
  • Webアクセシビリティの概要
  • Webアクセシビリティ規格
  • プログラム関連の基礎知識
  • クライアントサイドプログラミング
  • サーバーサイドプログラミング
  • セキュリティ対策
  • 次世代技術

第6章 集客施策


プロジェクトの初期段階からインターネット以外でのプロモーションやマーケティングと連動しで企画されるのが集客施策である。構築したWebサイト・サービスをユーザーに認知・活用してもらえるための施策を整理する。



目次


  • 集客施策と効果測定
  • インターネット広告
  • リスティング広告
  • ソーシャルメディアマーケティング
  • SEO(検索エンジン最適化)
  • LPO(ランディングページ最適化)

執筆者・監修者

公式テキスト『ウェブの仕事力が上がる 標準ガイドブック1 Webリテラシー 第2版』の執筆者・監修者のプロフィールをご紹介します。

※ 写真およびプロフィールは、執筆当時のものです。


「執筆者・監修者」の続きを読む