第1章 インターネットビジネスのプロデュース
ビジネスとしての成功に責任を持つWebプロデューサーの職務定義をもとに、事業計画の策定ステップやビジネス推進上のポイントを整理する。
目次
- インターネットをビジネスに活用するとは
- Web プロデューサーの役割
- 事業計画の策定
- ビジネスの推進
- ビジネスのクロージング
第2章 インターネットビジネスの環境
インターネットのメディア特性から生活者の行動や消費マインドの変遷、関連法規や著作権まで、インターネットビジネスを取り巻く市場環境を概観する。
目次
- インターネットの市場価値と影響力
- インターネットのメディア特性とビジネスのKSF(1)
- インターネットのメディア特性とビジネスのKSF(2)
- 生活者のネット行動と消費マインド(1)
- 生活者のネット行動と消費マインド(2)
- インターネットビジネス/ Webサイトに関連する法規
- 著作権
第3章 インターネットビジネスのモデル
ビジネス活用を牽引するECビジネスやソフトウェアビジネス、生活者の変化を受けてさまざまなアプローチが行われているソーシャルメディアビジネス、技術革新により活況を呈するモバイルビジネスの4つから、主要なビジネスモデルを理解する。
目次
- Webによるビジネスの変革
- EC ビジネス(1)基本スキーム
- EC ビジネス(2)ユーザーの特性と売り場差別化
- ソフトウエアビジネス(1)Webサービスの開発
- ソフトウエアビジネス(2)サービスとしてのソフトウエア
- ソーシャルメディア(1)ソーシャルメディアとは
- ソーシャルメディア(2)収益事業としての活用
- ソーシャルメディア(3)広報・リサーチ用途としての活用
- モバイルビジネス(1)モバイルコンテンツ
- モバイルビジネス(2)モバイルコマース
- モバイルビジネス(3)モバイルソリューション
第4章 マーケティングと集客施策
なぜ企業にとってインターネットによるビジネス変革が求められるのかをマーケティング理論の枠組みで捉え、推進する戦術について最新の広告やマーケティングのアプローチとともに解説する。
目次
- 企業や事業の戦略とマーケティング
- インターネット広告
- アフィリエイト広告
- キーワードマーケティング
- SEOと検索エンジン対策
- SEMと検索連動型広告
- ランディングページの最適化
- モバイルマーケティングの進化
- モバイル情報配信
- モバイル広告
- モバイルキャンペーン
- クチコミマーケティング
- マーケティング効果検証
- コーポレートコミュニケーション
- ネットでのブランディング
第5章 Webサイトのプロデュース
事業計画を受けて、Webサイトやサービスは、どのように生まれ、計画され、マネジメントされるのか。プロジェクトの設計とマネジメントはプロデューサーの主要な職務である。ディレクターはそれに基づいてプロジェクトを推進するため、ビジネスの成功にとっても非常に重要なステップといえる。この章では、プロジェクト計画、プロジェクト管理の2つの軸で、プロデュース実務を整理する。
目次
- 企業におけるWeb サイト運営
- Webサイトの運営体制
- プロジェクトの流れ
- 提案依頼、提案依頼書(RFP)
- 要件定義
- プロジェクト計画、計画書
- プロジェクトマネージャー(PM)の役割
- リソース管理
- スケジュール管理
- 品質管理
- Web標準とページ制作
- アクセシビリティの基礎知識
第6章 Webサイトの設計
近年のWebサイトやサービスの開発では、企業のビジネス目的の実現とユーザーエクスペリエンスの最適化のために、設計工程が欠かせない存在となっている。この章では、情報アーキテクチャの基本的な考え方から、ペルソナやユーザーシナリオの設定、情報の組織化・構造化といった全体構造の設計まで、Webサイト設計の上流工程について確認する。
目次
- 情報構造設計の重要性
- Webユーザビリティ
- ペルソナとユーザーシナリオ
- 全体構造の設計
- ハイレベルサイトマップ
補章 Webの概念と未来像
インターネット、なかでもWWWとブラウジング環境のしくみと変遷にフォーカスする。さらに、Webを利用したコミュニケーションの変化やマーケティングの動向を通じて、ユーザーエクスペリエンスの最適化についても見通しておく。
目次
- WWW の仕組み
- ブラウジング環境
- ユーザーの成熟と高まるリテラシー